みなさん!こんにちは。

Wecookのスタッフであり、Sign Performerのなみしと申します。

千葉県市川市出身のSign Performerとして「身体全体で奏でるSign~目で聴く音楽~」を届けるべく関東を中心に活動しているアーティストです。

突然ですが、みなさんは「Sign Performer」とはどういう人のことを言うと思いますか?

なかなか聞き慣れないし、見慣れないですよね~はい!この肩書きを初対面の人に伝えるとみなさん第一声は「え?どういうことですか?」と聞いてきます。

まぁ~そうですよね~。まだまだこの肩書きの知名度は広がっていないのです。

その私がなんでこのWecookにいるのか!?

う~ん。オーナーの齋藤さんとは、5年前くらいに別のお仕事で一緒になってからまた一緒にお仕事がしたかったというのが理由ですね!

話を戻しますと、Sign Performerについてですが、私の活動は私は健聴ですが、私の隣に歌う人がいて、私はステージ上では音声を発しないで目に見える形で言葉と心の底にある感情を手話を通して多くの人に届けています。

突然ですが、普段あなたは誰かに本音で会話してますか?

相手のこと信頼していたとしても、相手のことを思って言葉を着飾ったり、こんなこと言ったら何か言われてしまうかななど一度はそうとどまった経験がある人が多いのではないでしょうか。

音声だけですといくら感情を込めていたとしても相手の解釈の違いできちんとキャッチボールされず、思うように伝わらないことが多いと思います。

その経験を少しずつ減らしていく1つのツールとして会話に1つでもいいです!会話に手話を取り入れてみませんか?

「手話」は、生まれつき・何らかの病気や事故で耳が不自由になったかたが使う言語です。

”聾者のいる環境にいるわけではないから使う機会がない”

”自分がもし必要になったら学ぶようにするね!”

”手話学んでも周りに手話がわかる人いないから”

などなど様々な言葉を耳にすることが多いのです。

気持ちは理解できます!様々な場面で使うことももちろん大切ですが、それだけではなく音(口話)と共に身振り手振り(手話)を交えて心の底にある自分自身の思っていることを相手に本音で伝えたらお互いに気が楽になると思います。

何か1つでいいです!例えば、「ありがとう」の手話を1つ身に付けるだけで少し心がスーッと楽になったり、世界が少し変わったりしませんか。

なみしは、このWecookにて「なみしと学ぶしゅわたーいむ」という手話講座を開設しております。

〇多くの手話を学びたい方

〇趣味の1つとして手話を学んでみたい方

〇相手に対する考え方を少しでも変えてみたい方

〇人とのコミュニケーションを少しでもフラットにしてみたい方

〇人と接する仕事に携わっている方

〇普段、家族・友人・恋人に本音を思うように伝えられない方

〇聾者の方と会話をしてみたい方

〇以前手話を勉強しようとして諦めてしまった方

〇本やテレビで勉強したけどよくわからなくて辞めてしまったけど、また始めたい方

〇子どもと一緒に楽しく習いたい方

などなどこの中以外の方でも手話に触れる機会を作り、コミュニケ―ションの幅をより多く図る時間を設けております。

なにせ、なみしは「人が好き」でこのお店で働いているので多くの方と繋がりを持ちたいですし、楽しい会話の中に手話を1つの手段として取り入れたらもっと楽しいよなぁって考えております!!

▢なみしと学ぶしゅわたーいむ▢

日時:平日の14:00~18:30の間の2時間

場所:Wecook高田馬場店

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-17 N.Kビル1F

電話:03-6883-5630

JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場」駅徒歩10分

東京メトロ副都心線「西早稲田」徒歩5分

参加費:2000円(ドリンク2杯、レジュメ印刷代含)

持ち物:筆記具、楽しむ気持ち

日程:受講される方のスケジュールと開催日時スケジュールを見て決定する

参加年齢:小学生~(親子で参加も可能。)

内容:初回は自己紹介ですが、それ以降は受講される方が学びたい内容をレジュメを通して教えます。

※受講されたい方や受講したいけど日時の相談などをしたい方は、『なみし公式LINE』を登録していただき、そのトーク内でご要望、申し込みを受け付けたいと思います。

公式LINEの登録はこちらから

今後は、ゲーム形式で音声を一切発さない「サイレントタイム」や当店自慢のタコスを食べながら「タコスの具材、注文した飲物などを手話で表現してみよう」というランチイベントなども計画中♪

講座!という堅苦しいイメージではなく、ゲーム形式で楽しく気持ちよく学ぶ場です。

あなたの本音を聞かせて欲しい☆★

では、またあした!!!